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阪急不動産販売に売却!仲介手数料や口コミ、評価を宅建士資格者が分析!

阪急不動産販売に売却!仲介手数料や口コミ、評価を宅建士資格者が分析!
阪急電鉄でおなじみの阪急不動産について、不動産売却の仲介サービス内容や特徴をご紹介します。 また、口コミや評価のコメントを参考に利用された方の評価を分析してみましょう。

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1.阪急不動産とは?

阪急不動産は、阪急阪神ホールディングスグループの住宅部門を担当する会社です。


昭和27年に会社を設立し、昭和28年に不動産仲介業務を始めています。 「安心」「快適」そして利用者に「夢」や「感動」を与えることを経営理念に運営されています。

「ジオ」ブランドのマンションの施行を手がけていることでも有名です。 ジオのタワーのマンションは、毎年のようにグッドデザイン賞を受賞している高級感溢れるマンションです。 住宅デベロッパーとしての豊富な実績により不動産の仲介を展開しています。

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2.阪急不動産のサービスの流れ

売却についての不動産仲介時の流れについて見てみましょう。


売却についての不動産仲介時の流れは、「不動産売却の目的や要望について個々の案件に応じて相談を受ける」 「現地調査や役所調査により査定価格を提示し説明する」「査定価格などの内容に納得すると媒介契約を締結する」という流れで仲介契約を結びます。

さらに、「多様な媒体を利用して販売活動する」「購入の申込により契約条件を調整する」「購入希望者と合意すれば売買契約を結ぶ」 「売買代金の受領や引渡しにより決済を終える」という流れで売却を完了させます。

3.阪急不動産の特徴

長年の実績と経験により、的確な価格査定ができることに自信をうかがわせます。


また、「ワンストップサービス」として、不動産の売却についての仲介だけではなく、売り出し前にリフォームする、 売却をせずに賃貸により収益をあげるなどの多様なサービスも提供しているのです。

・売却前のリフォーム
古い建物の場合、ある程度のリフォームをしたほうが有利に取引きできる場合があります。 リフォームについても総合デベロッパーとしての実績から豊富な施工実績を持つため最適なサービスを提供することができるのです。

・買い取りサービス
自宅の買い替えのときには、売却と購入のどちらを先にすれば有利なのか迷うところです。 先に自宅を売却した場合、購入資金の目途がつき、購入計画も立てやすいでしょう。 しかし、売却までに希望していた物件が売れてしまうかも知れません。

先に購入した場合、希望した物件を手に入れることができます。しかし、売却が進まないと二重ローンや違約金の心配も生じるでしょう。 そのような売却と購入を迷ったときのために「買い取りサービス」を提供しています。

買い取りサービスとは、先に気に入った物件を購入します。そして、万が一売却できない場合には、阪急不動産自身が物件を買い取るというサービスです。 あらかじめ、買い取り価格も決まっているので資金計画も立てやすくなります。安心して売却を進めることができるのです。

・収益物件としての賃貸
建物の状態がよく立地が優れていれば、収益物件として賃貸したほうが有利な場合があります。 たとえば、転勤などで将来は戻りたいと思うのであれば、転勤の期間を賃貸にするほうにメリットがあるかもしれません。

しかし、物件を賃貸する場合、所有者に修繕義務が生じたり、将来入居したいと思ったときに、 すぐに退去してもらえないようなケースが生じたりするかもしれません。また、家賃の滞納が生じる場合もあるので相談や管理につきサービスを提供します。

4.その他のサービス

その他のサービスはどのようなものがあるのでしょう?


その他にも、一定の要件のもと「建物検査保証サービス」「設備検査保証サービス」「阪急不動産生活救急車」「ジオ・アフター60」などの サービスを提供しています。

4-1.建物検査保証サービス
築後20年以内の一戸建てであれば、阪急不動産に仲介手数料を支払うことで建物検査保証サービスを受けることができます。 保証内容としては、引渡しから1年間につき「雨漏り補修」「給排水の不具合」「木部の腐食」「シロアリ補修や駆除」の保証です。

保証金額として、「雨漏り補修」「給排水の不具合」「木部の腐食」については、上限を200万円に設定し、「シロアリ補修や駆除」 については上限を50万円に設定しています。建物検査保証費用のみの負担で1年間保証されるのです。

売却した物件のトラブルは、売主が責任を負わなければならない場合があります。売却後のトラブルについての保証があることで、 安心して売却することができるでしょう。

4-2.設備検査保証サービス
居住用住宅であれば、阪急不動産に仲介手数料を支払うことで、設備検査保証サービスを受けることができます。 保証内容としては、引渡しから1年間につき、住宅設備機器の自然故障についての保証です。

保証金額は、製造から10年未満であれば10万円、製造から10年以上であれば設備の種類に応じて2万円から6万円の保証になります。 設備検査保証費用のみの負担で1年間保証されるのです。

4-3.阪急不動産生活救急車
阪急不動産生活救急車は、購入者向けのサービスになります。 水まわり・カギ・ガラスなどのトラブルが生じた場合、コールセンターに連絡することで24時間365日駆けつけて解決するというサービスです。 会費は1年間につき1万円とされています。

4-4.ジオ・アフター60
分譲マンションのアフターサービスについては、一般的に新築での購入の場合です。 しかし、阪急不動産では、中古で購入された方にもアフターサービスを引き継げるシステムを提供しています。

阪急不動産の仲介により分譲マンションを購入することで、中古マンションの買主についても最長で5年間のアフターサービスの引き継ぎが受けられるのです。 売主は修復する責任が軽減され、買主は安心して購入することができます。

5.仲介手数料

仲介手数料については、法律で上限が定められています。上限の求め方は、下記のようになります。


売却代金の額上限の計算式
200万円以下の場合代金の額×5%
200万円超400万円以下の場合代金の額×4%+2万円
400万円超の場合代金の額×3%+6万円

(上記の計算による金額に消費税を加算)

阪急不動産のような大手不動産会社の場合、基本的に上記の計算による上限額を適用していることが多いようです。 なお、阪急不動産オーナーズ倶楽部の会員であれば、仲介手数料が割引かれる場合があります。

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6.阪急不動産の口コミや評価

口コミや評判によると、ブランド力による信頼を評価するコメントが多いようです。 売却までのサービスだけではなく、売却後のサービスにも力を入れているとことが評価されているのでしょう。 コメントからの分析なので、あくまで個人の意見ですが参考にはなるはずです。


大手不動産仲介会社である阪急不動産について、売却時の媒介サービスをご紹介しました。

阪急阪神ホールディングスグループのブランド力をバックに信頼のおける仲介サービスを展開しているようです。

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このページでわからない点があれば教えて下さい、不動産一括査定牧場のFPが確認後回答致します。


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