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ホームステージングジャパンとは?新しい不動産売買スタイルを宅建士資格者が解説!

中古住宅の新しい売却スタイル
中古住宅の新しい売却スタイル…ホームステージングジャパンでは、中古住宅の販売スタイルとして、今までになかった演出により住宅販売のサポートをしています。そのキーワードはインテリアです。

1.ホームステージングとは?

ホームステージングの販売方法についてご説明します


ホームステージングとは、中古住宅の販売方法のひとつになります。他の物件との差別化のため、ホームステージャーという家を演出するデザイナー・コーディネーターにより、インテリアで中古住宅をコーディネートして販売するのです。
中古住宅を購入するとき何がポイントになるでしょうか?価格や間取りも大切ですが、最終的には視覚による「見た目」が大きなポイントになるようです。そこで、ホームステージングジャパンでは、その「見た目」にこだわりました。
従来の中古住宅を販売するときのスタイルは、売主が引っ越しを済ませ荷物を運び出し、ガランとした空間を購入希望者が見学するのです。そして、購入するのかしないのかを判断するのが一般的な販売方法でした。
スッキリはしていますが、味気ないものです。ところで、新築住宅の販売展示場を思い出してください。とても華やかではありませんか?なぜなら、住空間にマッチした家具などのインテリアがバランスよく配置されているからです。
「こんな空間で過ごしてみたい。」と感じる見事な演出がなされています。この演出を中古住宅にも施そうという考え方が、ホームステージングジャパンの新しい販売方法なのです。つまり、家を演出するという「ホームステージング」の発想になります。
家を演出する「ホームステージング」
インテリアが撤去された殺風景な空間が、モデルルームのような華やかさを取り戻すのです。現地下見をするときは、物件の立地や価格について、ある程度納得しているでしょう。後は、最終的な「見かけ」による判断を残すのみです。
購入しようかどうか迷っている物件のドアをあけたところ、モデルルームのように美しくインテリアコーディネートされた空間が目前に広がれば、購入希望者の意識は、すでに購入後の段階に進むのではないでしょうか?

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2.ホームステージングのポイント

コーディネートのプロとしての設定をご紹介します


ホームステージングとは、購入希望者のターゲットをしぼって住空間を演出するのです。つまり、家具や小物のセッティングについては、顧客ではなくホームステージャー自身の発想になります。そこで、コーディネートのプロとして5つのスキルを設定しているのです。
2-1.ビジネスセンスやコンサルティングスキル
物件を販売するためには、競合する物件や周辺の環境、家族構成などさまざまな情報を得たり発信したりすることが必要です。ビジネスセンスを磨くことによる聞き取り調査や、ホームステージングによる効果を顧客に伝えるためのコンサルティングスキルが必要になります。
2-2.家具やレイアウトのスキル
海外の住宅に比べると、日本の住宅は狭いといわれます。搬入時の出入り口のサイズから搬入できる家具を選択しなければなりません。また、セッティングについても購入希望者の満足できる最適なサイズの家具をレイアウトできるスキルが求められます。
2-3.演出のためのスキル
購入希望者が購入の判断をするのは、物件を見てから、ほんの数秒で決定するのです。この数秒の間に購入希望者のハートをつかまないといけません。家具のセッティングや小物としてのフラワーコーティング、カラーコーディネートや照明などについて総合的な演出ができるスキルが必要になります。
2-4.チームワークとしてのスキル
ホームステージングのためには、ホームステージャーとスタッフとのチームワークが必要です。ホームステージャーが最適なコーディネートを考えても、実際に設置するスタッフに伝わらなければ意味がありません。チームワーク力も重要なスキルなのです。
2-5.トレンド収集のスキル
購入ターゲットの求めるトレンドは変化するものです。常に時代にマッチしたトレンドを収集することが、売れる家を演出するポイントになります。

3.ホームステージングの流れ

具体的な流れに沿って解説します。


中古住宅を演出して購入希望者の購入意欲を高めるという考え方は、効果的なような気がします。では、実際のホームステージングは、どのように進めていくのでしょうか?具体的な流れに沿って解説します。
3-1.ホームステージについてコンサルティングする
住宅を販売するためには、購入希望者の目線に立つ必要があります。購入希望の望む住空間に近づけるためのアドバイスをすることで、印象のよい住空間をつくるためのサポートをします。
3-2.ホームステージングのための家具や小物の貸出し
住宅を演出するために、物件が空室の状態であれば、家具や小物を搬入してコーディネートします。居住中の場合は、余計な荷物を搬出して小物によりコーディネートするのです。飾り付けのため、家具・小物・造花の貸出しをしています。
3-3.ホームステージャーによる設置
住空間を演出するプロといえるホームステージャーにより、物件やプランに応じた家具や小物が設置されます。ホームステージングのキモの部分になるのです。設置に要する時間は、3時間から1日で終了します。
3-4.売却のためのサポート
専任のホームステージャーからサポートを受けることができるのです。売却期間中のトラブルについての相談はもちろんのこと、オープンルームについての運営や広告のための撮影と幅広く対応します。
3-5.売却後の家具や小物の撤去
売却が決まれば連絡により、すぐに家具や小物を撤去します。撤去について追加費用がかかることはありません。
3-6.新居への引っ越しや家具購入のサポート
ホームステージングジャパンが契約している、各種ブランドの家具や小物を特別価格で購入できるのです。中古住宅の売却時のみではなく、新居の入居時のインテリアもサポートしています。

4.ホームステージングによる販売効果

ホームステージングすることで望めることは?


中古住宅をホームステージングすることで、どのような効果が望めるのでしょうか?一般的に中古住宅の販売期間は売出しから3カ月から半年はかかるといわれています。ところが、データによるとホームステージングを施した中古住宅であれば、平均して1カ月程度で販売できるというのです。
また、売却価格も平均すると17%高く売却できているというデータもあります。本来、下見をしてから価格交渉に入り値切られるのが一般的なパターンです。しかし、華やかにコーディネートされた物件を見ると、値切りたいという意識よりも購入したいという意識のほうが強くなるのかもしれません。
購入したいという意識が強くなる

5.まとめ

これからの日本の新しい中古住宅売買が楽しみです


新しい中古住宅売買のスタイル「ホームステージング」について解説しました。海外では一般的となっているホームステージングですが、日本でも広がりそうな気がします。

もくじ

やはり、購入するときに「見た目」の美しさは大きなポイントになるでしょう。

 

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このページでわからない点があれば教えて下さい、不動産一括査定牧場のFPが確認後回答致します。


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