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近鉄不動産売却査定はどう?口コミや評判、仲介手数料を宅建士資格者が分析!

近鉄不動産売却査定はどう?
口コミや評判、仲介手数料を
宅建士資格者が分析!
関西で「近鉄」という名称を聞いたことがないという方はいないでしょう。近鉄グループでは、さまざまな事業を行っていますが、その中に不動産部門もあるのです。そこで、近鉄不動産の特徴や売却査定・仲介手数料などを確認してみましょう。

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1.近鉄不動産とは?

近鉄と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが、「近畿日本鉄道」でしょう。


しかし、近鉄グループとしては、運輸事業・流通事業・ホテル事業・レジャー事業、その他さまざまな事業を展開しています。

その中に今回ご紹介する不動産事業も含まれます。その歴史は古く半世紀も前に設立されているのです。業務エリアとしては、関西を中心に関東圏・東海圏・中国圏に展開し、主に不動産の仲介やマンション分譲を手がけています。

特に分譲マンションの開発については、質の高いマンションを提供しているため評判も高く関西でもトップクラスの販売戸数を誇っています。売却仲介についても総合デベロッパーとしての豊富な実績に基づき仲介しているのです。

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2.不動産売却における価格査定の決め方

近鉄不動産では、価格査定についてもマニュアルにそった定型的なスタイルで対応しています。


なぜなら、売却をスムーズに進めるためには、適正な売り出し価格を知る必要があるからです。そこで、3カ月以内での売却を想定して価格を査定しています。

2-1.取引事例を確認する
依頼者が売却を希望する物件の周辺において、実際に取引された事例を確認し売却希望の物件と比較する取引事例比較法という手法を使用します。

2-2.公的価格を参考にする
売却希望物件が土地の場合には、国土交通省の公表している公示価格や国税庁が公表している路線価のような公的な価格を参考にしています。

2-3.物件売却時の状況を考慮する
不動産を売却するときの価格は、さまざまな要因により左右されます。各種指数や景況感・物件の希少性といった要因などを考慮しています。

2-4.売却希望物件の特徴を確認する
不動産には、さまざまな特徴があります。交通の利便性や最寄り駅へのアクセスといった立地の良し悪しや、建物であれば使用状況なども価格を決めるポイントです。

2-5.物件の売却価格を決定する
売却希望物件と実際に取引された事例とを比べ、価格変動の要素などを計算し物件の価格を設定するのです。

近鉄不動産では、豊富な実績から独自の査定方法を採用しています。取引事例やその他さまざまな情報を提供することで、売り出し価格について売主が納得のできる取引ができるようなサービスを提供しているのです。

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3.近鉄不動産の提供するサービス

近鉄不動産では、売却時のサービスとして、まず無料査定と売却相談からのスタートです。


査定の依頼を受けると、売却希望物件の周辺の取引事例や公示価格などから計算した簡易査定価格をメールで知らせます。

正確な価格査定を受けたい方や詳しい内容を知りたい方には、日時を調整し担当者が直接訪問します。疑問点に対応し近鉄不動産独自の査定システムにより物件の価格を査定するのです。

売却の相談にも対応しています。ホームページのフォームから相談を受けつけます。不動産を売却するときには、疑問や不安が生じるものです。あらかじめ相談できることで安心して売却活動を開始することができます。

4.近鉄不動産の仲介契約

近鉄不動産では、専属専任媒介契約や専任媒介契約(※)を結ぶことにより、住宅設備保証サービス・24時間緊急対応サービス・建物瑕疵保証サービスといったサービスが提供されます。


なお、仲介手数料については、売買代金が400万円を超える場合には、
「売買代金×3%+6万円」に消費税を加算した額になります。

※ 専属専任媒介契約も専任媒介契約も仲介契約の一種であり、いずれも、他の不動産会社に重ねて仲介契約を依頼できない契約のことです。

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5.口コミや評判により評価されるサービス

近鉄不動産では、「安心サポート」として、近畿不動産と専属専任媒介契約や専任媒介契約を結ぶ依頼者に対して、さまざまなサービスを提供しています。口コミや評判でも評価されているので参考にしてください。

5-1.住宅設備保証サービス
売買する物件のキッチン・浴室・給湯器・洗面化粧台・トイレ・換気扇などの設備を点検して、引渡し後1年間については、設備不良などを保証してくれる住宅設備保証サービスを提供しています。

保証期間としては、売主の場合、引渡し後7日について保証し、買主の場合、引渡し後1年間について保証します。補修限度額が製造から10年以下であれば100,000円であり、製造から10年を超えていれば設備により20,000円から60,000円の保証です。

住宅設備保証サービスが適用されるためには、売主の場合、近畿不動産と媒介価格1,000万円以上の専属専任媒介契約または専任媒介契約を結ぶことなどが必要です。買主の場合、住宅設備保証サービスの適用された物件を購入することなどが要件となっています。

5-2.24時間緊急対応サービス
24時間緊急対応サービスとして、「水まわりのトラブル」「窓ガラスのトラブル」「カギのトラブル」の場合、24時間いつでも駆けつけます。対応できるトラブルは、スタッフ1人による30分程度の簡易作業で補修できる範囲のトラブルです。

24時間緊急対応サービスが適用されるためには、住宅設備保証サービスを利用することが要件になります。

5-3.建物瑕疵保証サービス
売買する物件につき、事前の点検により建物主要部分やシロアリ対策について引渡し後1年間は不具合を保証します。売主の場合、引渡し後3カ月間について保証し、買主の場合、引渡し後4カ月から9カ月の間について保証するのです。

保証内容として、建物主要部分については、引渡し後の不具合につき2,000,000円が保証限度額になります。シロアリ対策については、引渡し後の不具合につき500,000円が保証限度額になるのです。

建物瑕疵保証サービスが適用されるためには、売主の場合、近畿不動産と媒介価格1,000万円以上の専属専任媒介契約または専任媒介契約を結ぶことなどが必要です。買主の場合、建物瑕疵保証サービスの適用された物件を購入することなどが要件となっています。

住宅設備保証サービス・24時間緊急対応サービス・建物瑕疵保証サービスと、いずれのサービスも近鉄不動産と取引した売主や買主にとって、大きなメリットのあるサービスといえるでしょう。


まさに、企業力を背景にしたサービスの提供といえるでしょう。

近鉄不動産の売却サービスを分析しました。特に目に付いたのは、専属専任媒介契約・専任媒介契約を結んだ場合のサービスです。

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このページでわからない点があれば教えて下さい、不動産一括査定牧場のFPが確認後回答致します。


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